●○ ちんどん 鈴乃家 ○● suzunoya.exblog.jp

ちんどん鳴らしてやって来た! 福岡を拠点に活動中「ちんどん鈴乃家」です♪


by suzunoya-rieko
プロフィールを見る
画像一覧

みんなであそぼ

みんなであそぼ」とは!?

幼い子とその親が、周りを気にせず、ちゃんとアートに出会える空間をつくりたい、
その思いからできた企画。
幼い頃に心震えたキラキラとした記憶のカケラは、その子の人生の途中で、
いつかきっと背中を押してくれる。
大きな声を出したっていい、座らないでウロウロしていい、
親子でゆったり過ごしてほしい。との思い。


声のお仕事をしている代表の小柳有紀さんとは、
色んな場所で、色んな空間で、ご一緒しました。
有紀さんが読む絵本からは、色んな世界が広がり、
その広がりを感じながら色んな楽器でその世界に音をつける。
雰囲気も似ている(笑)私たちは、絵本と音楽の「マーブルズ」というユニットを作りました。
とはいえ、有紀さんにも子供ができ、お互い忙しい中で、
活動は細々ですが・・・
絵本や音楽を通して見てきた中で、感じたことなど、お互い共感する点も多く、
話し手や演奏する側、こどもたち、そしてその親、
みんながもっと自由にのびのびと過ごせる空間を作り出せないかな・・・
というのが共通の課題でした。

そんな中!有紀さんが「みんなであそぼ」を作ってくれた!
そして、この記念すべき第一回に私も音楽で参加します。
とっても嬉しくて、楽しみっ♪♬

「たいようとつきのおはなし」という、一冊の絵本から物語がはじまります。

この会場に集まったみなさんと、その空間で、そして仲間たちと・・・
いったいどんな物語になるのか、ワクワクどきどき・・・

a0117353_1655918.jpg




a0117353_166910.jpg

by suzunoya-rieko | 2017-01-24 16:07 | お知らせ