●○ ちんどん 鈴乃家 ○● suzunoya.exblog.jp

ちんどん鳴らしてやって来た! 福岡を拠点に活動中「ちんどん鈴乃家」です♪


by suzunoya-rieko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:こどもイベント( 33 )

子育てサロン

2015.9/16(水)花畑公民館

近所の公民館「子育てサロン」でのバルーンショー♪
最初は緊張気味のこどもたちも、
だんだんと笑顔に!
最後は記念撮影できるくらいに仲良くなれました♪
a0117353_19144969.jpg







by suzunoya-rieko | 2015-11-22 19:10 | こどもイベント
7/5(日)~11/29(日)大分県で開催されている「ブンゴアートトレジャー」。
列車に乗って、アートな宝さがしの旅に出かけよう!
というなんとも素敵なイベント♪
このイベントはなんと!
我が家で大人気の絵本作家ユニット「ザ・キャビンカンパニー」がアートディレクターに!!
彼らがデザインしたラッピング電車「ブンゴヤージュ号」が大分県内を走ります♪
a0117353_23171054.jpg
このイベント初日の出発式に、
一日車掌のザ・キャビンカンパニーのお2人と参加しました!
私はウォッシュボードで!!
ってことは、トレインホイッスルやろぅ~!って自分なりにイベントにちなんだ楽器を取り付けて♪
a0117353_23180218.jpg
アコーディオン奏者である夫と2人での演奏。
駅のホームで準備していると・・・
ブンゴアートトレジャーのチラシを持ったご婦人に
「キャビンカンパニーさん?あのね、これね・・・・」
と話しかけられ・・・
そうあちらのお2人もご夫婦。(笑)
ダブル夫婦ユニットでブンゴヤージュ号の出発をお祝いするのでした。
でも出発はあっという間!!
私たちは演奏していたし、キャビンカンパニーの2人も「しゅっぱ~つ!」の合図を出さないと…
で、ブンゴヤージュ号と一緒に写真を撮ることができませんでした・・・(笑)
a0117353_23185048.jpg
このイベント、スタンプラリーになっていて、
大分県のJRの駅9か所に、スタンプが用意してあります。
そのスタンプを4つ集めるとお話が完成する・・・
スタンプの台紙が、なんとも素敵な絵本になっているです♡
詳しくはこちらを見てね!「ブンゴアートトレジャー」
a0117353_23193711.jpg
原画展もあってるよ!
a0117353_23200756.jpg











by suzunoya-rieko | 2015-07-20 23:30 | こどもイベント

きらめきスタジオ

6月20日(土)「きらめきスタジオ」にて、音楽講師を務めさせて頂きました!
講師といっても・・・
『みんなで楽器を使って楽しく過ごす!』というテーマにして、
一緒に遊んだような感じ・・・笑
とはいえ、今までの経験を生かしてあれこれと自分なりに挑戦もしてみました!
結果は・・・楽しかった!!(まず自分!?笑)
子どもたちも色んな音楽の形に触れることができたんじゃないかなと。
今回はおうちの方達にも一緒に加わってもらいましたよ。
終わっても、みんなのわくわく興味深々は尽きることなく、
それぞれに色んな楽器で音を楽しんでいました。
次の機会には何をしよっかな~♪♪♪
a0117353_22091880.jpg
a0117353_22093701.jpg
a0117353_22094703.jpg

by suzunoya-rieko | 2015-06-21 22:07 | こどもイベント

君のうた vol.8 レポート

2012.3.4(sun) 君のうたvol.8
ザ・スタッカーツで出演しました!
a0117353_23405268.jpg

1回目は、今村敦子さんと♪
a0117353_234343100.jpg

a0117353_23443134.jpg

今回のワークショップは児玉麻理子先生によるマラカス作り!
a0117353_23463420.jpg

a0117353_2347423.jpg

2回目は、小柳有紀さんと♪
a0117353_23482397.jpg

a0117353_23484082.jpg

a0117353_2349590.jpg

a0117353_23502572.jpg

マイマラカス持ってパレードしたり!
a0117353_2350594.jpg


ご来場頂いたみなさん、ありがとうございました!
a0117353_23512296.jpg

次は、3月25日中央区児童会館でお会いしましょ~☆
by suzunoya-rieko | 2012-03-05 23:52 | こどもイベント

マーブルズ・モア

2011.9.17  モア

今年3月に結成された「マーブルズ」。
声のお仕事をしている小柳有紀さんとのユニット。
水玉好きな2人は、水玉にちなんだ名前をつけよう!と
「マーブルズ」に。勘違いだったけど、意味が・・・(笑)

似たところがいっぱいの有紀さんとは、
打ち合わせの時点で笑いまくり・・・。
練習でも笑いまくり・・・。
本番当日も、やっぱり笑いまくり・・・。
とっても楽しいものができました!

場所は仲良しマドカちゃんのお店モアにて。
集まってくれたみなさん、ありがとうございました!
a0117353_3565450.jpg

お手製の車掌さん帽をみんなでかぶって電車ごっこしたんだけど、
マドカちゃんが一番似合ってた!?
水玉全快でとってもキュート!!
a0117353_3532153.jpg

「北風と太陽」は、参加型お芝居!
にこにこサンサン♪
a0117353_3544326.jpg


次はどんなことをしよっかな~??の図(笑)
a0117353_3561035.jpg

by suzunoya-rieko | 2011-11-10 03:57 | こどもイベント

JINTAッカーツin大分

2011.9.10 大分ヤドカリカフェ

大分で活躍中のJINTAッタ。
2nd.アルバムリリースライブにザ・スタッカーツで駆けつけました~。
満員御礼!!
みんなでわいわいと、とっても楽しい時間を過ごしました。

今回は、我が子も一緒に大分へ。
私達夫婦一緒に演奏する場面での子連れは初めて。
(いつもはそんな場面では、ばあばに連れて来てもらってるのです。)
子どもたち大丈夫かな~というか、ヤドカリカフェでハッスルしてました!
演奏中に真横に来て
息子「これお母さんの楽器よね?」
と普通に話しかけられましたけど・・・(笑)
でも、そんなこんなも一緒に楽しめるJINTAッタは素晴らしい☆

JINTAッタ ブログレポート
ヤドカリのお2人にもお世話になりました♪
またおじゃまさせてくださいね!!

a0117353_327871.jpg

演奏は真面目にやりましたよ~(笑)
by suzunoya-rieko | 2011-11-10 03:29 | こどもイベント
キラキラカフェとねりこでの「絵本とあそぶ」
来てくれたみなさんありがとうございました♪

今回は「おかしのまちのフェスティバル」へ遊びに行きましたよ~。
歌ったり、踊ったり、絵本を見たり、体をいっぱい動かしたり・・・
そして最後はとねりこの美味しいロールケーキを食べたり!
「おかしのまち」へ案内してくれたのは、こころん!
a0117353_10425696.jpg

「おかしのまち」の町長は楽器好き!?
a0117353_1043645.jpg

「おかしのまち」の女優Lilyが絵本を読んでくれます!
a0117353_10431599.jpg
a0117353_10432587.jpg
a0117353_10433784.jpg
a0117353_10434941.jpg
a0117353_1044073.jpg
a0117353_1044126.jpg
a0117353_10443588.jpg
a0117353_10444365.jpg

photo:Nanny (thanks!)
by suzunoya-rieko | 2011-06-30 10:46 | こどもイベント

君のうた レポート

君のうたvol.7 にお越し頂いたみなさま、ありがとうございました!
一部も二部もたくさんのファミリーと一緒に、
楽しい時間を過ごせました~。
そして、今回の会場cafe ands andzさんのお菓子も美味しかった♪♫

ハミングピッグさんのホームページより、写真を拝借!!
a0117353_063157.jpg

a0117353_064675.jpg


今回のザ・スタッカーツは、ちいちゃんと。
色~んな楽器が登場しました!

そして、あつこさんの絵本と紙芝居。
チョイスが面白く、毎回打ち合わせ段階でワクワクです。

児玉先生のワークショップでは、
ちいちゃんが必至でマイブックを作っていました~(笑)
それにつられて私も作りました~。
一部に引き続き、二部でも続きを作っていたら、
ちょっとめちゃくちゃに・・・。
でも、とても楽しかったです!
子どもたちも集中して作っていました。

育脳トレーナーの財前さんのお話には、
二児の母の私も「ハッ」とさせられました~。

それにしても、「君のうた」
毎回自分たちも楽しんでいま~す!!
みなさま、次回の開催をお楽しみに・・・。

Hummig pig
ちいちゃん   
今村敦子さん 
児玉麻里子さん
財前佳織さん
by suzunoya-rieko | 2011-05-26 00:20 | こどもイベント

天神ファミリアガーデン

GW期間中に開催された
天神ファミリアガーデン ~Love for Family , Love for JAPAN~
会場に足を運んで下さったみなさま、ありがとうございました。
また、東日本大震災義援金の募金にご協力頂いたみなさま、
感謝しております。


私は、6日のRingin' Bells Rondo Clubのライブ夜の部に、
8日は「君のうた」にザ・スタッカーツとして参加させて頂きました。

このイベント、福岡のHumming pig と、東京のMAMA-PLUG の共同開催で、
東京のスタッフの方のお話を聞く機会がもてました。

福岡にいる私は、テレビで連日様々な被害状況を知るとこができますが、
予想を超えて、もっと色んな場所で心を痛めている方がたくさんいるんだな、と。

このイベントを通して、
思い思いの、様々な形での“エール”を
被災地、そして直接の被害はなくても心を痛めている方々へ送りました。

支援の方法には、色んな意見がありますが、
その為に一歩踏み出したその思いが、大きな力になると信じて、
また、誰かの心に届くと信じて、
私もこれから活動を続けていきます。


福岡から “エール” を送りましょう!!
a0117353_15335293.jpg


Ringin' Bells Rondo Club + guest!
photo by inokuchi shuhei

by suzunoya-rieko | 2011-05-09 15:34 | こどもイベント
3月20日(土)ゆめアール大橋「ゆめアールフェスティバル」
『おかしのまちのフェスティバル』

子どもたちは、キラキラと目を輝かせて、「おかしのまち」を作ってくれました!
a0117353_2353129.jpg

a0117353_2355544.jpg

Nannyの絵による絵本『おかしのフェスティバル』
a0117353_2361575.jpg

「こうやって作るんだよぅ~。」
a0117353_2363237.jpg

素材選びも真剣!!あれも!これもぉ~!!
a0117353_237588.jpg

a0117353_2373143.jpg

a0117353_2374985.jpg

a0117353_238217.jpg

a0117353_2382657.jpg

おもいおもいのお店が集まり・・・・こんなににぎやかな「まち」になりました!!
a0117353_238451.jpg

♪おかしのまちの おかしなフェスティバル
  みんなで歌おう 声を合わせて ほがらかに~
 クッキー、キャンディー、チョコレート、アイスクリームも踊りだす
  ソミド ソミド ソファミレド ソミド ソミド ソファミレド♫
みんなで輪になって、踊ったよ~。
a0117353_239197.jpg

おかしのまちに、おかしが大好きなおじさんが遊びに来ました♫
スーパーの袋があれこれ変身!その名も『スーパー人形劇』!?
a0117353_2392433.jpg

本当の正体は・・・・人形劇団ののはなの納富さんでした!
ステキな登場、ありがとうございました!!

楽しいフェスティバルもそろそろおしまい。
おかしのまちにも夜がきました・・・・
a0117353_240232.jpg

a0117353_2402811.jpg


ひとりひとりの力を合わせれば「まち」は作れます。
色んな地域の子どもたちに、このワークショップをできる日が来るといいな・・・。
a0117353_2441075.jpg

『おかしのまちのフェスティバル』メンバーは・・・
おかしのまちの町長(ナビゲート):ザ・スタッカーツ・リエコ
おかしのまちの看板女優(絵本朗読):Lily
おかしのまちの工場長(ワークショップデザイナー):Nanny
そして、子ども文化コミュニティのみなさん!

参加してくれたみなさん、どうもありがとうございました・・・・。

photo:Nanny
by suzunoya-rieko | 2011-03-22 02:44 | こどもイベント