●○ BELLS MUSIC ○● suzunoya.exblog.jp

ちんどん鳴らしてやって来た! 福岡を拠点に活動中「ちんどん鈴乃家」代表 新井理恵子のちんどん屋や音楽パフォーマンスなど、様々な活動をお知らせします♪


by suzunoya-rieko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:その他( 12 )

荒井良二じゃあにぃ

秋だと言うのに、暖かい日々…
気がつけば夏からレポートを書いてないなぁ…笑
お知らせばかりですみません♥︎


といった訳で…
夏!真っ盛りの8月から〜
8/2日「荒井良二じゃあにぃ」IMSホール
ライブセッション“ えとことばとおと” 
絵:荒井良二/柳田烈伸(工房まる)/大峯直幸(工房まる)
詩:濱野歩(工房まる)
音:新井武人(アコーディオン)・新井理恵子(パーカッション)

我が家にも数冊あり子供たちも好きな絵本作家・荒井良二さんとご一緒しました。
私は音を担当。
前日まで東北ちんどんサミットで石巻にいた私は、
そこでの感覚をそのままこのイベントにも持って行きたい!と思い、
パーカッションの中にちんどん太鼓も置きました。
東北ちんどんサミットのバッチをお土産にお渡しし、
その話を荒井さんにすると、
ちょうど荒井さんも、
今年5/30に全線運転再開となったJR仙石線の電車の車体に、
東松島市立野蒜小学校の6年生とともにデザインをする企画で、6月にいらしたそうで。
やはりこの日のこのセッションにちんどんを持って来てよかった。


このセッション、
工房まる・濱野歩さんの詩の朗読からはじまる
ということだけが決めてあり、
あとはそれぞれが感じたものをそれぞれに表現する
というもの。
歩さんの言葉と声を感じ、それを音にする。
そして、荒井さん、柳田さん、大峯さんの描くものを感じて音にする。
そして、それを感じている会場のみなさんを感じて音にする。
そこから次第に、
まわりを感じて音にするというのは普段からやっていることだなぁ
ということに気付きました。
そう、私のちんどん屋としての演奏もパーカッションとしての演奏も、いつもお客さんを感じながらやっているもの。
そこで、セッションの途中からは、
それらを感じて演奏したものを録音し、
それをヘッドホンで聴きながら、目を閉じ、
音を重ねるという表現へと変化させていきました。
その不思議な感覚の中でアコーディオンと2人でつくる音は、
とても安心できるような、全てを見透かされてるような、見守られてるような、突き放されてるような…
終わった後には、とても幸せな気持ちに。

みなさんの出来上がった作品をみると、
本当に面白かった。

歩さんの詩のおわりの言葉はなんとも心地よかったし、
どんどん色や形を重ねて描かれる荒井さんの絵はワクワクしたし、
大峯さんの絵はなんとなくいつもと雰囲気が違って見え(色づかいかな?)、
いつも目から描く柳田さんは今回は目から始めなかった。
私たちの演奏する姿もいつもとは違った。

声をかけてくださったマリさん・目黒先生に感謝します。
a0117353_10210954.jpg
a0117353_10185292.jpg
とにかくいっぱい楽器を持ってきました。
a0117353_10195155.jpg
開場前、音楽好きの荒井さんと、ギター好きの新井さんのセッション。笑
この時からセッションは始まっていたのか…。
a0117353_10182335.jpg
濱野歩さんコーナー。
観葉植物が置かれたこの机で詩を書いてらっしゃいました。
a0117353_10225806.jpg
荒井さん、東北ちんどんサミットのバッチをつけて出演して下さいました。
嬉しかった♪♪♪







by suzunoya-rieko | 2015-11-19 09:15 | その他

どんたくパレード♪

ゴールデンウイークの5/3は、「キャナルどんたく隊楽団」として、キャナルシティエンタメフェスに出演中のパフォーマー「The Scovilles」のお2人と一般公募のキャナルどんたく隊の皆さんと参加!
楽しみにしていたものの、朝からどんたくにつきものの雨で、楽器演奏は断念…
がしかし!楽団全員に“しゃもじ”が支給!
これぞどんたくの真髄!と張り切ってしゃもじで参加!笑
またこの楽団で演奏する機会を楽しみにしておこう…♪♪♪
a0117353_09044352.jpg
a0117353_09050817.jpg
a0117353_09052078.jpg













by suzunoya-rieko | 2015-05-03 20:52 | その他

久々のblog更新!

先日ちんどん鈴乃家のプロフィール写真を撮りなおしたのをきっかけに、
2012年からし~ん・・・としていたこのブログも再開しよう!と。
まずはプロフィール画像など変えました!!

2006年鈴乃家を立ち上げた時は、
一人でもできるちんどん屋をやろうと決心し進んできました。
2014年には「一緒にやろう!」という仲間も増えました。
この8年間で出産し子どもも成長し、
そんな中でも、家族に支えられながら自分のやれることが徐々に増えてきました!

2015年に向けてあれこれ始動中!!
これからの「ちんどん鈴乃家」どうぞお楽しみに!!
by suzunoya-rieko | 2014-12-13 21:05 | その他

ディズニーオンアイス

2011.8.21
子どもを連れて、夏休みらしいことを~♫
ディズニーオンアイス!
オールスターズということで、色んなキャラクターが次から次へ~。
オープニングでは、夢の世界になんだか涙が出そうになりました。
(ほとんどキャラクターの名前わからんのに~。さすがディズニー!)
息子たちはお目当ての「カーズ」が出なかったので、
(私の勘違い情報で連れてきてしまった・・・。)
ショーそっちのけで光るおもちゃに夢中♪♫
a0117353_657493.jpg
a0117353_6572236.jpg

by suzunoya-rieko | 2011-10-14 06:58 | その他

保育園の夏祭り

7月2日(土)息子の通う保育園で夏祭りがありました。
盛り上げ役としてちんどん屋で参加!!

入学式や夏祭りで私の着物や浴衣姿を見てくれた方から、
「ちんどん屋さんだったんですね~!?」と。
そうなんです。息子の通う保育園でちんどん屋をするのは初めて。

お祭りから帰った4歳の息子:鈴之助
「楽しかった~、また夏祭り行きた~い!」
期待に胸をはずませ、息子に聞きました。「何が一番楽しかった?」
「帰りに花火もらったの!」
そうかそうか。「じゃあ次に楽しかったのは?」
「ヨーヨー釣りしたのとか~」「ゼリーつかみ取りしたのとか~」

ちんどん屋は、6番目に楽しいことでした・・・。がっくり。
「お母さんちんどん屋さん頑張ったっちゃけどね~。」と言うと、

「だって鈴のお母さんやん。」

そうね、珍しくないか・・・。(笑)

そして、盆踊りで恥ずかしがって輪に入れない息子はちんどん屋には向いてない!?

しかし、家に帰って、珍しくミニちんどん太鼓を出してきて叩いていたので、
興味がちょびっと出てきたかな~?ふふふ・・・。
a0117353_1636875.jpg

by suzunoya-rieko | 2011-07-03 16:36 | その他

日本舞踊

3月5日 初舞
写真を頂いていたのですが・・・やっとアップ!
もう2ヶ月も前の話ですが・・・。

私は司会を・・・
a0117353_23353234.jpg

ちいちゃんはカセットテープ・・・
a0117353_23363715.jpg

「琴の舞」
a0117353_23371857.jpg

a0117353_23373536.jpg

a0117353_23374966.jpg

a0117353_2338122.jpg

a0117353_23382697.jpg

とっても好きです!若柳清耀先生、これからも
鈴乃家チームをよろしくお願い致します♪♫
a0117353_23392871.jpg

by suzunoya-rieko | 2011-05-15 23:41 | その他

初舞

去年9月より、念願の日本舞踊を習い始めました!!


あれは確か、3年前・・・。
とある場所で素敵なフライヤーを発見!
「美容室で日本舞踊」・・・!?
まだ子どもが生まれたばかりだったので、落ち着いたら絶対習いに行こう!!
と心に決め、そのフライヤーを大事にしていました。そして・・・

やっと落ちいたころには・・・2人目妊娠!!
しまいには、そのフライヤー、大事にし過ぎてぼろぼろに・・・。

そして!!やはり運命!?
相棒のちいちゃんがその日本舞踊の先生と知り合い・・・・

そんなわけで、ちいちゃんと二人で習い始めました~。
ら、すぐに先生より
「3月5日に踊りの会をしようと思っています。」と。
ぬおぉぉぉぉ~!!頑張ろう!!

普段、他の生徒さんと会う機会がないので、うれしかったです。
今回は着付けもプロの方に・・・。ピシッとなりますな~。
a0117353_15501818.jpg

会場は老舗「三光園」にて。
a0117353_15473481.jpg

私達は二人で『琴の舞』という演目を。
衣装も、揃いの着物に、揃いの帯、揃いの帯締め、
揃いのかんざし、揃いのアイライナー、揃って緊張感ナシ・・・おいおい!
a0117353_15485235.jpg

a0117353_15503810.jpg

先生、とてもよい機会を下さってありがとうございました!!
by suzunoya-rieko | 2011-03-16 15:51 | その他

お祝い

わたくしごとですが、12月25日で32歳になりました!(年齢もオープンで041.gif
そう、実はクリスマスなんです誕生日。
年末ということもあり、一年を振り返るよいきっかけに。

息子たちも成長し、家族のサポートもずいぶんとあり、
私も少しずつ活動を広げることができました。

この一年で、
いろ~んな輪が広がり、
いろ~んな出会いが生まれ、
いろ~んな楽しいことが起きました!

お祝いしてくれたみなさん、どうもありがとう!!!
うれしくって、何かお礼をしたくて・・・

お礼って・・・

これからも、
いろ~んな人たちを巻き込んで、
いろ~んな楽しいことを
いろ~んなところにばらまく!!

これだなっ!

来年もどうぞよろしくお願い致します♪♫♪♫
a0117353_5133568.jpg

by suzunoya-rieko | 2010-12-28 05:14 | その他

cowhouse Nanny 展

キラキラカフェとねりこ でのNanny展。
わくわくしながら行きました。ら・・・

キラキラ〜

となりました私!!とても好きです!!
彼女の感じていること、そして作品を見るたびに、
すごいなぁ~
と、ただただみとれます。
そして、彼女に会ったあとは必ず
ワクワク~
となり、私も何かアクションを起こしたくなります。
(おしゃれしようとしたり・・・)
皆さんもぜひ足を運んでみて下さい。展示内容も少しずつ変化するようですよ。
また行かなくっちゃ!
a0117353_2246613.jpg

もちろん忘れずに、とねりこのロールケーキも食べちゃいました〜。これまた・・

キラキラ〜
by suzunoya-rieko | 2010-10-20 22:46 | その他

お月見会

天神の真ん中、ビルの屋上にて“お月見会”
なに~それ~!!
ってな訳で、家族みんなで着物を着て、エントランスカフェの美味しいものをほおばりながら
お月さまを見上げてまったりするのでありました~。
この日登場した「いちご酒」!!
運転のため飲酒できず、お家へ持って帰り旦那さまと乾杯♪♫
美味しかったです☆
a0117353_619533.jpg

a0117353_6192528.jpg

お月さま柄は持ってないのでお星さま柄で・・・。
屋上の秋風で心地よく、子供はぐっすり~。

ゆっきー写真ありがとう!
by suzunoya-rieko | 2010-10-01 06:20 | その他