●○ ちんどん 鈴乃家 ○● suzunoya.exblog.jp

ちんどん鳴らしてやって来た! 福岡を拠点に活動中「ちんどん鈴乃家」です♪


by suzunoya-rieko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:おしゃべり( 5 )

しあわせの鈴♪

「しあわせの鈴」に出会ったのは、去年6月の南阿蘇にある長陽駅で。
震災後、知人を通じて、阿蘇や南阿蘇のいろんな場所へ楽器抱えて足を運んでいました。
長陽駅にはいまだに電車が通っていません。
草が生えてきた線路をながめながら、ホームで演奏しました。
長陽駅舎内にある❝資本ケーキ❞で有名なカフェ「久永屋」。
その資本ケーキも美味しかったなぁ。
駅舎内で革製品を販売していた Sato Works 佐藤さんとそこで出逢いました。
お財布やキーケースなどの中で一番私が心ときめいたのが、
コロンと可愛い形をした「しあわせの鈴」でした!
音も可愛く、また縫い合わせた糸がカラフルでなお可愛い♪
何から何まで「ちんどん鈴乃家」にぴったり♡
と赤色とピンク色を購入。

「しあわせの鈴」をいつかちんどん鈴乃家のグッズにしたいなぁ・・・
でも普段の鈴乃家の演奏の場でグッズを販売する場面って無いしなぁ・・・
などと思いながら月日は経ち・・・

そして、その時は来ました♡
ホームページを作ったのをきっかけに、グッズ販売をやろう!と思い、
早速佐藤さんにお願いしてみると、快く引き受けて下さり、
色々とこちらの要望にも応えてくださいました!
そして完成♪♬
a0117353_2221885.jpg
きゃ~かわいいぃ♡♡♡
音符や星のチャーム部分には❝suzunoya❞のロゴ入り!
これはいろんな使い方ができそう!!
着物のお洒落アイテム「根付」にしてもいいかも♪
a0117353_01043877.jpg
きゃ~かわいいぃ♡♡♡

ちんどん鈴乃家「しあわせの鈴」通販ご希望の方はこちら

Sato Works さんでは、その他にもワクワクするような革製品色々とありますので、
Facebookの方ものぞいみてみてくださいね♪
Sato works 8days a week 僕の革細工life











by suzunoya-rieko | 2017-04-29 01:17 | おしゃべり
2017年の鈴乃家はゆったりペースで始まりますが・・・
ニュウフェイスやカムバックフェイスも加わり、
益々のカラフルポップさではじけてゆきますよ♪♬
どうぞ、ご期待くださいね!

そして!
あまり皆さんには関係のない(笑)宣言を・・・
ちんどん界ではリーダーのことを「親方」と呼びます。
最近メンバーがじわじわ増えた鈴乃家、
みんなが私を「親方」と呼び出しました・・・!
嬉し♡楽し♡
反面!私が垣間見ることのできた往年のレジェンドな「親方」達を思うと・・・
いや~、まだまだ・・・

という訳で・・・2017年からは!

ちんどん鈴乃家「親方」理恵子

改め・・・

ちんどん鈴乃家「女将」理恵子

として!
これからもメンバーと共に、ちんどんを通して世の中に
カラフルポップな笑顔をふりまきたいと思います!!!!
a0117353_0131379.jpg

by suzunoya-rieko | 2017-01-13 00:17 | おしゃべり
あっという間の2016年!
2006年に立ち上げた「ちんどん鈴乃家」。今年で10年目でした。
もっと身近にちんどん屋さんを感じて欲しい、ちんどん屋さんの魅力を知って欲しいという
思いから、最初はひとりで始めたちんどん屋。
ひとりだからこそできること、ひとりではできないこと、色々思いつつ、活動を細々とやっていくうちに
次第にちんどん屋に興味を持ってくれる仲間がじわりじわりと増えました。
それぞれにスタンスの違うメンバーと一緒に創り上げるのは楽しくもあり、難しくもあり・・・
だけど、ちんどんを通して、お客さんが、呼んでくださった方々が、
そしてメンバーが笑顔になる空間づくりができていることがとても嬉しい!

「仲間っていいな~♪」  (2016年の口癖・・・笑)

今年はちんどん鈴乃家メンバーそれぞれ色々ありました。
だけど、それぞれにできる範囲でかかわってくれること、それだけで感謝だな~♪♬
ありがとう♡

ちんどんを通して、
色んな場所で、色んな人たちと、その音やパフォーマンスでコミュニケーションを取る。
そこで生まれる笑顔や会話を投げたり投げられたりして。

2017年もカラフルポップな衣装に笑顔をのせて♪
あちらこちらへ皆様の心をくすぐりに行きますけん♡
来年もよろしくお願い致します!!
a0117353_11401832.jpg

a0117353_11543294.jpg

by suzunoya-rieko | 2016-12-31 11:56 | おしゃべり
私と小鳥と鈴と

私が両手をひろげても お空はちっとも飛べないが
飛べる小鳥は私のように 地面を速くは走れない
私がからだをゆすっても きれいな音は出ないけど
あの鳴る鈴は私のように たくさんの唄は知らないよ
鈴と 小鳥と それから私 みんなちがって みんないい

            (『金子みすゞ詩集』より)

この詩を知ったのは、こどもと見てた教育番組「にほんごであそぼ」から。
次男が生まれたあとだから、もう5年くらい前なのかな・・・?
その当時は、曲にのせて歌われていたのもあって、
「かわいらしいな~」といった印象で。
しかも、長男の名前が「鈴」之助。ちんどん屋の屋号が「鈴」乃家・・・
「鈴」の音色もそうだし、言葉の響きも好き。

だけど、今はまた違った印象でこの詩を感じる。



おしゃべりの続きはこちら・・・
by suzunoya-rieko | 2016-10-12 00:55 | おしゃべり

9月になりました!

9月になり、鈴乃家10周年期間もあと4ヵ月!
思えば、あっという間に10周年・・・
記念に、念願のオリジナル手ぬぐいを作ることができました♪
好きなものがつまったデザイン、
今までの鈴乃家、これからの鈴乃家をデザインしてもらった手ぬぐい、
何度見てもにやにやしてしまいます。

10周年と言えども、その間に子供3人産まれましたので、もちろん子育て真っ最中なので、
活動は細々とやっております・・・
が、最近は色々とお声かけ頂いたり、自分のやりたいことをできるようになってきました!

そこで、このブログももうちょっと活用したいな・・・など。

おしゃべりの続きはこちら・・・
by suzunoya-rieko | 2016-09-01 12:51 | おしゃべり