●○ BELLS MUSIC ○● suzunoya.exblog.jp

ちんどん鳴らしてやって来た! 福岡を拠点に活動中「ちんどん鈴乃家」代表 新井理恵子のちんどん屋や音楽パフォーマンスなど、様々な活動をお知らせします♪


by suzunoya-rieko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こどもちんどんパレード

2月21日(日)大橋駅西口広場にて行われた『笑顔で元気!フェスタ』にちんどん屋で参加しました。

こども文化コミュニティ・シアターコースのみんなと一緒にちんどんパレードをしましたよ。
去年の11月23日に行った第1回ちんどん体験ワークショップから始まり、みんなで曲と宣伝口上を練習し、
初めて外へ出ました!
     
  まずは、リハーサルをしてから・・・
a0117353_23231252.jpg

  いよいよパレードへ出発!!
a0117353_23242020.jpg

  大橋駅前にてイベントの宣伝をしました。
a0117353_23253259.jpg

a0117353_23373655.jpg


ちんどんパレードをやってみた感想を聞くと・・・
小学生「楽しかった!」 中学生「はずかった。」
ふふふふ060.gif
会場にいたお客さんからは「にぎやかでよかったよ!!」と評判でしたよ。

シアターコースのみんなは、4月11日こどもミュージカル公演『ドロシーからの手紙』に出演します。
ちなみに、私もパーカッションで出演しま~す。見に来てね!
by suzunoya-rieko | 2010-02-21 23:23 | ちんどん

宇美幼稚園観劇会

2月15日(月)宇美幼稚園での観劇会に、ザ・スタッカーツで出演しました。
今回はLilyNannyにも参加してもらい、みんなに音楽だけでなく、絵本と影絵でも
楽しんでもらいました!
ザ・スタッカーツの♪ちびっこの唄でみんなと一緒に踊りましたよ。
みんな初めてとは思えない出来栄えにこちらがびっくり!!
a0117353_22384852.jpg

影絵クイズ!色んな動物が出てきました。
a0117353_2245234.jpg

お友達に大太鼓と小太鼓を演奏してもらいながら、
宇美幼稚園園歌を色んなリズムで歌いました。
a0117353_22454227.jpg

最後は、踊りだしたお友達にウォッシュボードをやってもらいました!!
a0117353_2246990.jpg

宇美幼稚園のみんなはとっても元気いっぱい。
こちらも元気をたくさんもらいましたよ~。
またみんなに会いたいなぁ。
どうもありがとうございました060.gif
by suzunoya-rieko | 2010-02-16 22:38 | こどもイベント

KBCラジオで宣伝!

3月7日(日)こどもっと大学での、『ちんどん屋体験ワークショップ』の宣伝を
KBCラジオでさせてもらいました。
徳永玲子さんの番組『土曜の朝は玲子におまかせ』!
a0117353_22313443.jpg

ちんどん屋を始めたきっかけや、ちんどん太鼓についてなど・・・
改めて聞かれると、なんだかこちらがワクワクしてしまいます!
なぜなら、自分がちんどん屋を始めた頃や、自分のちんどん太鼓を
作った時の事など、色んな思い出がよみがえるからです060.gif
ちんどん屋の魅力とは?
そう!それが一番伝えたいこと!それは・・・

目の前で見ているお客さんや、遠くから見ているお客さん、
ちんどん屋を知ってる人から、初めて見た人まで・・・

『その場にいる人達とのふれあい』

そこに一番の魅力がある。と私は思っています。
私はちんどん屋を通して、色んな人達とふれあい、
『楽しい!』を振りまきつつ、実は自分もみんなから
『楽しい!』をもらってるんだな~と。

3月7日(日)こどもっと大学でのちんどん体験ワークショップでは
子供たちとその『楽しい!』をいっぱい体験したいと思います。
お申込みはこちら → こどもっと大学
締切は2月21日です!お早めに!!
会場の下見もしてきましたよ~。
a0117353_22325050.jpg

by suzunoya-rieko | 2010-02-13 23:34 | ちんどん
笑顔で元気!フェスタ」IN大橋商店街に、ちんどん鈴乃家で出演します!
イベントは、2月6日~21日まで開催されており、
ちんどん鈴乃家は21日13時頃~会場付近をパレードします!!
この日は、こども文化コミュニティシアターコースの子供たちと一緒にパレードしますよ。

その他、「健康と元気」をテーマにした絵本の展示や、いらなくなったおもちゃを
交換し合う「かえっこ」もあります。
ぜひ遊びに来て下さいね!

日時:2010年2月6(土)~21日(日)
場所:福岡市南区大橋 大橋商店街連盟加盟店地区を中心に実施
by suzunoya-rieko | 2010-02-05 14:31 | お知らせ

2009.12 長崎美術館

去年のクリスマスに、長崎美術館で『お姫様と王子様のクリスマス舞踏会』
というワークショップを行いました。
その時の画像を美術館の方から頂きました。
アンケートも見ることができ、とてもうれしかったです。
ありがとうございます!

まずは、エスコート役の私たち「ザ・スタッカーツ」演奏しながらの登場です。
a0117353_016677.jpg

a0117353_0244733.jpg私の真っ赤なこの衣装は、おととしのクリスマスイベント用に
cocomacaronさんに作ってもらいました。
その時は下の子供を妊娠中でゆったりめに作ってもらいましたが・・・
出産後もなぜかちょうどういい・・・。


今回も長崎玉城短期大学の学生サポーターのみなさんと一緒に
ワークショップを進めました。サンタ・トナカイのみならず、
なにやらみなさん色々なものに変装していました!↓
a0117353_0293324.jpg

子どもたちは思い思いの衣装を真剣に作っていましたよ。
子どもたちのカラフルで自由な発想にはいつもびっくりします!
a0117353_0313465.jpg

ガラスの階段を降りると・・・
そこは、ピアノ・アコーディオン・サキソフォンのトリオが華やかな音楽を奏でる舞踏会会場へ・・・
a0117353_0325611.jpg

小さな王子様とお姫様が踊る輪は、小さな円から始まり・・・
a0117353_0374385.jpg

最後はひとつの大きな円になりました。
a0117353_0384520.jpg

いつかまたこの小さな王子様・お姫様に逢えますように☆

by suzunoya-rieko | 2010-02-05 00:16 | こどもイベント