●○ ちんどん 鈴乃家 ○● suzunoya.exblog.jp

ちんどん鳴らしてやって来た! 福岡を拠点に活動中「ちんどん鈴乃家」です♪


by suzunoya-rieko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010年4月11日(日)こどもミュージカル公演『ドロシーからの手紙』
だんだんと近づいてきました!本番へ向け、稽古もますます力が入ります。
今年で3回目のミュージカル。私もパーカッションで効果音を担当してきましたが、
今年はなんと!ミュージカルの1シーンにちんどん屋で出演する事になりました。
出演するこどもたちも一緒にちんどん屋をやりま~す。
本番へ向け、まずはちんどんワークショップから始まり、大橋駅でのイベントに
ちんどん屋で参加、そして、いよいよミュージカルでの発表になります。

そんな訳で、こども用ミニちんどんを作ってみました!
鉦の部分には、このミュージカルのチラシに使われていた絵をつけました。
a0117353_22124054.jpg

みんなも真剣に稽古に励んでいます・・・。
真剣になりすぎて、今はかなり真面目なちんどん屋です・・・。
a0117353_2216058.jpg

本番まで、あと15日!みんなで楽しいシーンにしようね!
私も張り切って、楽しむぞぉ!!
by suzunoya-rieko | 2010-03-27 22:18 | ちんどん
バレエ・ダンス用品でおなじみの「chacott」の60周年記念ダンスパーティー
に演奏で参加させてもらいました。

毎年テーマが変わるこのchacott主催のダンスパーティー。
今年は皆さんと一緒に“魔法の森”へとでかけました・・・。

ナビゲーターの魔女(小柳有紀さん)の絵本から始まりました。
a0117353_21485746.jpg

ダンスフロアで踊る皆さんを目の前にしての演奏は、まるで自分も踊っているかのように楽しかったです。
a0117353_2152365.jpg

a0117353_2152174.jpg

メイクもプロの方にして頂き、テンションアップ!
バンドのメンズはピエロメイクでした!
(これまたそれぞれの個性をよく現したメイクで、一同に驚きでした~。)
ピアノのちいちゃんが遠くから見ています・・・↓
a0117353_222764.jpg

chacottの皆さま、60周年おめでとうございます!!
a0117353_21523732.jpg

                                        photo:Nanny
私も、忘れかけていた“swing dance”を習う夢を思い出しました・・・。
今年こそはswingするぞぉ~!!
by suzunoya-rieko | 2010-03-27 21:49 | その他

携帯電話

本日携帯電話が壊れてしまいまして・・・。
データーが全部消えてしまいました・・・。
新しい携帯を買いました。とほほ・・・。

このブログ見た方・・・お手数ですが、ご連絡頂けると助かりま~す
072.gif

suzunoya_rieko@yahoo.co.jp
by suzunoya-rieko | 2010-03-25 21:54 | お知らせ

こどもっと大学

2010.3/7 アイランドシティでの
こどもっとだいがくワークショップ 無事終わりました!!
今回は、『おしごと学校』のLilyNannyも一緒に☆
19名の子供たちが集まりました。
ちんどん屋さんをあまり知らないみんな・・・
なんと!?2時間半でちんどん屋さんになっちゃいました。

まずは、Lilyによる絵本『やってきました。ちんどんつばめ屋です。』
a0117353_23211381.jpg

すると・・・本物のちんどん屋さんが登場!
初めて見る子供がほとんど。
a0117353_23223240.jpg

ワークショップは、宣伝する会場を見学することから始まり・・・
(この日は“ふくおかマルシェ”が開催されていました。)
a0117353_23245239.jpg
a0117353_2325132.jpg

見学から戻り、イメージを膨らませて、“音楽班”と“ものづくり班”に分かれました。
“音楽班”は楽器の練習♫
打楽器とメロディ楽器に分かれて練習です。
a0117353_23292433.jpg
a0117353_23293885.jpg

“ものづくり班”は宣伝用の看板作り。なんだかおもしろい形です!
a0117353_23331078.jpg

衣装として、手ぬぐいを好きな場所に身につけました。
真っ白な手ぬぐいをゴムで縛り、好きな色をつけました。
a0117353_2336746.jpg

a0117353_23362311.jpg

大事な宣伝口上の練習中で~す。
a0117353_23371797.jpg

そして、いざ出発!!
演奏もバッチリ☆力作の看板も目立ってます!!
a0117353_23393852.jpg
a0117353_23395571.jpg

a0117353_0545823.jpg

a0117353_0551017.jpg

「おいしいよ!やっすいよ!ふくおかマルシェへ いらっしゃ~い!!」
a0117353_23415347.jpg

最後に、頑張った子供たちに『修了証書』授与!
感想は「恥ずかしかったけど、楽しかった!!」
a0117353_23492631.jpg

ちんどん屋さんの『魅力』少しでも感じてもらえたかな?
おしごと学校のお二人、そして、主催者である西日本新聞社の方々感謝しております!!
a0117353_2357278.jpg
a0117353_063951.jpg

by suzunoya-rieko | 2010-03-09 23:21 | ちんどん