●○ ちんどん 鈴乃家 ○● suzunoya.exblog.jp

ちんどん鳴らしてやって来た! 福岡を拠点に活動中「ちんどん鈴乃家」です♪


by suzunoya-rieko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

この日が来るのを待っていました!!
3.11から4か月・・・。

みんなの思いが重なって、大きな力になっていく事を願っています。

□チャリティライブでのメッセージ
a0117353_6455977.jpg

a0117353_6461073.jpg

a0117353_6462063.jpg

a0117353_6463286.jpg

a0117353_6464284.jpg

a0117353_6465533.jpg

a0117353_647794.jpg

a0117353_6473033.jpg

一心寺でこどもたちが書いてくれたメッセージは、リボンでつなげましたよ♫♪
a0117353_6482460.jpg


□「東北ちんどんサミット応援募金」
チャリティライブでお預かりした募金。
合計203,915円になりました!!
鈴乃家から直接、ちんどんサミット主催者La Strada 相澤氏に手渡します。
*中にはチャリティライブ以外で募金して下さった方も!!
a0117353_6551852.jpg

TIGRE BROCANTEのオリジナルデザインの生地を使わせてもらい、
メッセージノートと応援募金を入れる袋を作りました~。



本当にたくさんの方が、東北のことを思っていて、応援している。
そして、自分にも何かできないかと考え行動している。
そのことを改めて知るきっかけにもなりました。

今回のチャリティライブで、
「楽しかった!」「元気になった!」「頑張って!!」
とたくさんの声をかけて頂きました。
そう、ちんどん屋にはそんなパワーがあるのですっ!!!!

東北で頑張っているちんどん屋さん達がいます。
そのちんどんパワーで多くの人を励まして欲しいです。




それでは、福岡で応援してくれているみなさんのパワーとともに、
いってきますっ!!
by suzunoya-rieko | 2011-07-30 07:18 | ちんどん
2011.7.28 モア

チャリティライブ最終日は、草香江にある素敵でおとなでポップな古着屋さん「モア」。
店主のまどかちゃんは、それはそれはお人形さんみたいにキュート!!
彼女は、60’sなものはもちろんですが、お着物も大好き!!


お店にはたくさんのお客さん!
本当にうれしかったです・・・。
中には、その日のお昼にお洋服を見に来て、チャリティライブにそのまま来てくれた方も~。
a0117353_6274818.jpg

a0117353_6322131.jpg


この日は内容盛りだくさん!



まずは、知る人ぞ知る、でも知らない人も多い・・・
『ウワグッチャーズ』!!
4歳のかえでちゃんと、5歳のせなちゃんのダンス&ボーカルユニット♫♪
この日の為に一生懸命練習してきてくれました!
ママの手作り衣装もばっちり☆
a0117353_6255713.jpg



そして、鈴乃家!
息子が床で転がって見てます・・・・・。
a0117353_6271572.jpg



最後は、ands andzのチャリティライブにも出演してくれたLehua!
ピアノのれいちゃんとのユニット『ハノン』で演奏してくれました~。

・・・写真がな~い!!
(後日アップ予定 笑 )
a0117353_6382563.jpg


最後はやっぱりみんなで盆踊り!!

・・・写真がな~い!!
(後日アップ予定 笑 )
a0117353_6383953.jpg


今回は、仲良しママのMちゃんがとっても美味しいドーナツをたくさん提供してくれました!
本当にありがとう♪♫・・・また食べたい!!

集まってくれたみなさんからのメッセージと募金、応援の言葉、
本当にうれしかったです。
みんなのエネルギーを吸い取ったので、
そのまま東北へ放出してきまっす!!!
a0117353_6341289.jpg



おまけ・・・
7/26がお誕生日だったまどかちゃん。
おめでと~♪♫
(ケーキをほおばっているの図)
a0117353_6394323.jpg


協力してくれた仲間よ~、本当にありがとう!!!!
by suzunoya-rieko | 2011-07-30 06:40 | ちんどん
2011.7.21 一心寺

チャリティーライブ第2弾は、糟屋郡志免町にある一心寺にて開催しました。
一心寺は、「安穏ライブ」と題してチャリティーでライブを行ったり、落語を行ったりと、
とても興味深い活動をされています。

お願いをしにお寺へ行くと、ご住職がとてもきさくな方で、
お話してるうちにあれやこれやと話がそれて
思わず長居してしまいました(笑)

「子どもたちや、みなさんに、もっと気軽にお寺に足を運んで頂きたい。
そして、ここでの思い出を作ってもらえたら・・・」
と。
そうおっしゃる通りに・・・。
ここ一心寺には小さな子どももたくさん来ています。
そして、みんな慣れ親しんでいる。

だって、居心地がいいですもの!
お寺に足を運ぶ機会がほとんどない私でも、
ここならふら~っと子ども連れて遊びに来たいな~と思いました。


「ここでチャリティーライブをやりたい!!」


これまた、準備期間の短い中、ましてやお寺でちんどんライブなんて!?
なんのその!ご住職は快く引き受けて下さいました。

そして、迎えた当日・・・。
立派なお寺に、仏様を前に、私たちも改めて気合いが入ります!!
a0117353_341877.jpg

落語好きなご住職♪
歌もお上手とのことですが、今回は遠慮されてました~(笑)
いつか聴きたいです~♫
a0117353_343151.jpg

鈴乃家登場!!
a0117353_353473.jpg

a0117353_361437.jpg

仏様の前で・・・玉すだれって・・・。
a0117353_37876.jpg

a0117353_373697.jpg

最後はやっぱり!み~んなで盆踊り♫♪
a0117353_382146.jpg

a0117353_3133242.jpg

みんな思い思いのメッセージを書いてくれました。
a0117353_3102489.jpg

a0117353_310337.jpg

a0117353_3104343.jpg

メッセージと募金、しっかり仙台へ持って行きますからね~!!
a0117353_3135439.jpg


この日のライブに足を運んで下さった中に、
博多区吉塚にある西林寺の副住職のお姿も。
被災地に行かれてお経をあげたり、また復興事業もされているそうです。
色んな形で、色んな方が復興へ向け尽力されてるんだなと改めて・・・。

一心寺「安穏ライブ ちんどんチャリティーライブ」に来て下さったみなさん、
そして、受付や写真撮影、その他にもあれこれとお手伝い頂いたみなさん、
一心寺ご住職、本当にありがとうございました!!
by suzunoya-rieko | 2011-07-28 03:14 | ちんどん
2011.7.18 ands andz

東北ちんどんサミットへ向け、
地元福岡でチャリティーライブを開催しています。
第1回は、私が住んでいる野間のカフェands andzさんにて。
□ちんどん鈴乃家
a0117353_1147682.jpg

a0117353_1148930.jpg

a0117353_11485422.jpg

↑この帯は着物作家ちどり子さんのもの。東北へ向け、元気いっぱいカラー!

Lehua
彼女の歌声を色んなところに届けたいな~♪
a0117353_1158596.jpg

a0117353_1211899.jpg

マイムパフォーマー やべかつひさ
飛び入りでかけつけてくれました!
a0117353_1223710.jpg

□最後はみんなで盆踊り♪♫
a0117353_1263978.jpg

a0117353_1265522.jpg

□みんなからのメッセージ
a0117353_124896.jpg

a0117353_1242471.jpg

a0117353_1244748.jpg

a0117353_125285.jpg

a0117353_1253838.jpg

a0117353_1255582.jpg

a0117353_1275199.jpg


足を運んでくれたみなさん、参加してくれた出演者、
そして、cafe ands andz 山田さん!!
本当にありがとうございました。
みなさんの思い、しっかり届けますけん!!

photo by : Nanny (thanks! )


おまけ・・・
7月28日モアでのチャリティーライブに出演してくれるウワッグーチャーズ!
チラ見せ~♫
a0117353_12152678.jpg

by suzunoya-rieko | 2011-07-26 12:11 | ちんどん

披露宴♪

お友達の披露宴♫♩
余興でちんどんをやりました!!
祝福の気持ちを込めて、精一杯やらせていただきました~。
こういう時、ちんどん屋をやっててよかったな~と思う場面のひとつ。
おめでとう!!!
a0117353_11233313.jpg

by suzunoya-rieko | 2011-07-26 11:23 | ちんどん
2011.7.23 広島・呉

今年3月の第1回ちんどんワークショップに続き、今回2回目のちんどんワークショップ!
前回参加してくれたお友達と、初参加のお友達、
みんなで楽しくちんどん屋さんになりましたよ~。
a0117353_1163260.jpg

a0117353_1164493.jpg

a0117353_117214.jpg

出発!!!
a0117353_117292.jpg

中通商店街の土曜夜市ということで、出店やお客さんがわんさか!
a0117353_1174356.jpg

ちんどん屋さんになったみんなも、
見てくれたお客さんも、み~んな笑顔!!
2回目のお友達は、パレード中に
「いらっしゃい!」「こんにちは!」
と演奏しながら手を振り、なんとも頼もしい♫
この中から未来のちんどん屋さんが・・・!?
a0117353_1182669.jpg

『すずのや ちんどん 隊』!!
a0117353_119419.jpg

「感謝状」まで頂きました!うれしい!!
みんなのには「認定証」って書かれてました。
これで、みんなはいつでもちんどん屋さんです!!!
a0117353_11114993.jpg

いつも、仕事と育児で忙しい中、企画に準備に協力してくれてありがとう♪
YYYのみゆきちゃん!!
(お日様色の浴衣が似合うっ!!!!)
a0117353_11141683.jpg

次のちんどんワークショップも楽しみにしてま~す!!
photo by:tomo (thanks! )

中通商店街での土曜夜市で、『仙台の七夕飾りを作ろう!』というコーナーがありました。
また、被災された地域の物産品を販売するコーナーも。
どの地域でも復興への気持ち、被災地のみなさんのこと、忘れてないですよ!!



おまけ・・・
このトンネルが大好きです☆
a0117353_11151083.jpg

by suzunoya-rieko | 2011-07-26 11:15 | ちんどん

yukataの日フライヤー

「キラキラカフェとねりこでyukataの日」
今回のフライヤーは、とねりこスタッフまりちゃんのデザイン!!
夏!祭り!浴衣!楽しみ!!
a0117353_035930.jpg

ご予約はこちらまで~♫♪

suzunoya_rieko@yahoo.co.jp
by suzunoya-rieko | 2011-07-08 00:35 | お知らせ

チャリティーライブ

3.11 東日本大震災では、多くの方が心を痛めたと思います。
遠い九州・福岡にいる私にちんどん屋として何かできることはないだろうか・・・。


被災地・東北にも、直接、地震・津波被害を受けながらも
復興に向け頑張っているちんどん屋がいます。
そして彼らが中心となり、被災地のみなさんを励ます為に、
「東北ちんどんサミット」というイベントが7月31日に開催されます。
私ちんどん鈴乃家も参加します。

せっかく行くのだから、福岡のみんなの思いを届けたい!と思い、
チャリティーライブを開くことにしました。
そこに集まってくれたみんなの気持ちやメッセージと一緒に、
東北へ行き、元気と笑顔を届けたいと思っています!

また、直接の被害を受けていなくとも、暗いニュースの続く毎日、
気持ちが沈んでしまったり、憤りを感じてしまうことも・・・。
程度は違えど、みんな被害者だと思っています。

だけど・・・西日本!頑張れっ!!

福岡にいる私達が元気を出して、進まなければ!!
もどかしい気持ちでいる人もいっぱいいるはず。

私の思いを快く受け止めて頂き、手を貸して下さったみなさん、
本当にありがとうございます!!
そして、一緒に力を合わせて日本の復興へと進みましょう!!


「東日本大震災チャリティーライブ」

□入場無料
□「東北ちんどんサミット義援金」を受け付けます。
 東北ちんどんサミット運営応援として、主催者へちんどん鈴乃家が直接届けます。
□お問い合わせ ちんどん鈴乃家 suzunoya_rieko@yahoo.co.jp

2011.7.18(mon) cafe ands andz (福岡市南区野間1-6-17)
 20:00 Live start
 出演:Lehua / アコーディオン新井武人 / ちんどん鈴乃家

2011.7.21(thu)  一心寺 (糟屋郡志免町吉原541-1 *志免南小学校前)
  18:30 open / 19:00 Live start
  出演:ちんどん鈴乃家 / アコーディオン新井武人
     *駐車場あり

2011.7.28(thu) モア (福岡市中央区草香江1-8-24)
  20:00 Live start
  出演:オープニングアクト:ウワグッチャーズ
     Lehua / アコーディオン新井武人 / ちんどん鈴乃家


みなさんのお越しをお待ちしておりま~す!!!!!!!
a0117353_1214392.jpg

by suzunoya-rieko | 2011-07-06 12:07 | お知らせ

保育園の夏祭り

7月2日(土)息子の通う保育園で夏祭りがありました。
盛り上げ役としてちんどん屋で参加!!

入学式や夏祭りで私の着物や浴衣姿を見てくれた方から、
「ちんどん屋さんだったんですね~!?」と。
そうなんです。息子の通う保育園でちんどん屋をするのは初めて。

お祭りから帰った4歳の息子:鈴之助
「楽しかった~、また夏祭り行きた~い!」
期待に胸をはずませ、息子に聞きました。「何が一番楽しかった?」
「帰りに花火もらったの!」
そうかそうか。「じゃあ次に楽しかったのは?」
「ヨーヨー釣りしたのとか~」「ゼリーつかみ取りしたのとか~」

ちんどん屋は、6番目に楽しいことでした・・・。がっくり。
「お母さんちんどん屋さん頑張ったっちゃけどね~。」と言うと、

「だって鈴のお母さんやん。」

そうね、珍しくないか・・・。(笑)

そして、盆踊りで恥ずかしがって輪に入れない息子はちんどん屋には向いてない!?

しかし、家に帰って、珍しくミニちんどん太鼓を出してきて叩いていたので、
興味がちょびっと出てきたかな~?ふふふ・・・。
a0117353_1636875.jpg

by suzunoya-rieko | 2011-07-03 16:36 | その他