●○ ちんどん 鈴乃家 ○● suzunoya.exblog.jp

ちんどん鳴らしてやって来た! 福岡を拠点に活動中「ちんどん鈴乃家」です♪


by suzunoya-rieko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

きらめきスタジオ

6月20日(土)「きらめきスタジオ」にて、音楽講師を務めさせて頂きました!
講師といっても・・・
『みんなで楽器を使って楽しく過ごす!』というテーマにして、
一緒に遊んだような感じ・・・笑
とはいえ、今までの経験を生かしてあれこれと自分なりに挑戦もしてみました!
結果は・・・楽しかった!!(まず自分!?笑)
子どもたちも色んな音楽の形に触れることができたんじゃないかなと。
今回はおうちの方達にも一緒に加わってもらいましたよ。
終わっても、みんなのわくわく興味深々は尽きることなく、
それぞれに色んな楽器で音を楽しんでいました。
次の機会には何をしよっかな~♪♪♪
a0117353_22091880.jpg
a0117353_22093701.jpg
a0117353_22094703.jpg

by suzunoya-rieko | 2015-06-21 22:07 | こどもイベント
子どもを持つ親として、
「習い事」事情は気になるもの・・・
息子も突如「サッカー習いたい!」と言いだし、
サッカーを習い中・・・
親子ともにサッカーにさほど興味があった訳でないので、
大丈夫かな・・・?
と思いながらの習い事。
最初は行くのを嫌がったり、合宿参加を拒否したり・・・。
3年経った今、ようやく兄弟そろって楽しく通うように♪ほっ♪

しかし、習い事を一旦始めてしまうとやめにくさを感じます。
また、色々なものを習わせるには、親としても本人としてもあれこれと負担が・・・
う~ん・・・

と!いったところに!
ちょうどそんな悩みを救ってくれる空間ができました!
NPO法人wing wingが主催する「きらめきスタジオ」です。

習い事を始める前に
”子どもの興味関心、得意分野を知りたい” ”たくさんの経験をさせたい”
そ習い事を始める幼児~小学生の子どもたちは
多くのことに興味を持ち、ぐんぐんと成長していきます。
何が好きで、何が得意で、隠れた才能は何か。
見当がつかず、保護者の希望と憶測で習い事を始めることになります。
その後の習い事や、人生設計のヒントになるような
様々な分野を経験できる場を作りたいと考えました。
       -きらめきスタジオホームページよりー

a0117353_2255144.jpg


私は6/20(土)音楽を担当します!
音楽パフォーマーとしての今までの経験、
そして小学3年生・1年生・2歳児の母としての感覚をフル回転して、
子どもたちと楽しい時間を過ごしたいと企み中!
初めての方は無料体験できるそうなので、
ぜひこの機会にお問い合わせくださいね♪♪
たくさんのご参加お待ちしております!!!!
by suzunoya-rieko | 2015-06-09 22:08 | お知らせ
5/23(土)にバンバンバザール主催の野外ライブ「勝手にニューポート2015」にちんどん鈴乃家で出ました~♪
心配していた雨もな~んとか!
今回は、いつもの3人娘に加えてサックスのまゆみちゃんも登場!の4人娘で♪
野外ライブでのちんどんは初めて!
と思ったけど・・・
野外の夏祭りとか、宣伝とか・・・一緒か!笑
時間の関係で、ライブ始まりのにぎやかしと、ステージ転換時のにぎやかし、
2回だけでしたが、楽しかったな~。
2回目には、お客さんが自然とちんどん屋に連なって、
そこはもう盆踊り会場のように♪
そういうふれあいが楽しい!!
a0117353_10525783.jpg
a0117353_10531723.jpg
a0117353_10533236.jpg
私〜♪
a0117353_10540880.jpg
a0117353_10542278.jpg
マドカ〜♪
a0117353_10543518.jpg
a0117353_10544823.jpg
かなこ〜♪
a0117353_10550091.jpg
a0117353_10551118.jpg
まゆみ〜♪
a0117353_10552382.jpg
a0117353_10553617.jpg
a0117353_10554631.jpg
a0117353_10594040.jpg
a0117353_10594993.jpg
a0117353_10595924.jpg
a0117353_11000830.jpg
おまけ〜♪ Rue de Valse 桑名“パンサー”ヒデさん(Bass)と♥︎
a0117353_10560287.jpg
そして、急いで次の会場、久しぶりの「一心寺」さんへ。
この日はお寺で落語、その名も「おてらくご」の日。
桂塩鯛師匠とは、以前も一心寺さんでご一緒させて頂きました。
寄席用語で、落語など寄席の中心になる演芸に対して、
彩りとして入る演芸を“色物”(いろもの)と呼ぶそうです。
今回鈴乃家も色物として、急遽1部と2部の間に出演させて頂きました。
a0117353_10563885.jpg

この一心寺さん、私にとってはとてもとてもご恩のあるお寺です。
東北震災のちんどんチャリティライブをする際に場所を提供して頂き、
場所のみならずお寺に集まっていた義捐金、ご住職の御心添えも頂き、
その思いは、石巻のちんどん屋「寿寅多宣伝社」さんを介して
「東北フェアトレード」というボランティア団体に渡り、
そして、被災した小学校の運動会をする為の資金へとつながりました。
一心寺さんはその後も、福島の子どもたちを迎えて交流を図ったり、
東北に足を運び色々な活動をされています。

一心寺さんが移転し、建て替えたお寺をお披露目する落成法要には、
私なんぞを!司会進行役として起用して頂いたり、
落成法要イベントでは、
桂ざこば師匠の落語会にて鈴乃家を呼んで下さったり・・・
と、色々と私にチャンスを下さるご住職!

と!いう事で今回は、マドカとふたりちんどんでお邪魔しました~♪
塩鯛師匠の落語で、私たちの控えにまで会場の笑い声が聞こえてきます。
かと思えば、し~ん・・・
と思えば、わははははは~
なんだかとってもとても幸せな気分になりました。
けど、その分緊張~。笑
今の鈴乃家としてできること、この場にふさわしいものを自分たちになりにやりました。
そして、その場をお借りして、
夏に石巻で開催される「東北ちんどんサミット」に参加する意気込みを
皆さんにお伝えしました。
皆さんからも鈴乃家を応援して下さるお気持ちをたくさん受け取りましたので、
私とマドカふたりちんどんで張り切って笑顔を届けに行きたいと思います!
そして、何より一心寺ご住職傍示さん!一緒にお写真撮り忘れましたが・・・笑
本当に本当に感謝しております!!
私なんかは芸を磨くことでしかお礼をできませんが・・・頑張ります!!



いや~熱い思いがとめどなく・・・長くなっちゃった!!笑






by suzunoya-rieko | 2015-06-08 10:51 | ちんどん