●○ ちんどん 鈴乃家 ○● suzunoya.exblog.jp

ちんどん鳴らしてやって来た! 福岡を拠点に活動中「ちんどん鈴乃家」です♪


by suzunoya-rieko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

第3回 山手のマルシェ

第3回「山手のマルシェ
日時:2015.11/28(土)29(日)10:00~16:00
*ちんどん鈴乃家は28(土)のみ!
①11:00~②14:00~
会場:西部ガス総合研究所(福岡市西区今宿青木421-4)

“家族みんなで遊んで学んで過ごす週末”をコンセプトに、
人気のカフェや厳選されたフード、話題のショップや工房など・・・
充実の50店以上が出店!
25種類のワークショップやプロのよるパフォーマンスステージ、
3輪バイクの試乗会など・・・
バラエティに富んだ内容で開催!!

どうぞ家族連れで遊びに来てね♪♪♪
a0117353_22344016.png
ちんどん:理恵子、ゴロス:マドカ、ラッパ:リオ で出演!
a0117353_23510410.jpg
(写真は、にわかとロリポップ太鼓とラッパですが…笑)

by suzunoya-rieko | 2015-11-24 23:49 | お知らせ
2015.9/26(土)第4回いやしの街高宮観月祭

春の「はるまつり」、夏の「プレミアム商品券宣伝」からの・・・
秋の「観月祭」にもお誘い頂きまして!!
嬉しい限りです♪

今回は、司会進行とちんどん鈴乃家としてショーをしました。
a0117353_15554801.jpg
a0117353_15561287.jpg

はるまつりの時にちんどんデビューしたみなちゃん再び!
そして、クラリネットはみえちゃん!
3人娘でお届けしました♪
a0117353_15563438.jpg
a0117353_15570588.jpg
a0117353_15572143.jpg
観月祭は、高宮商店街振興組合加入のお店が出店をし、
また色んなご縁でつながっている多彩な出演者さんが魅了。
そして、無事に満月も見ることができ、楽しい宴でした!

またおじゃましま~す♪♪♪
a0117353_15552531.jpg











by suzunoya-rieko | 2015-11-24 15:51 | ちんどん
2015.9/18(金)鹿児島

鹿児島の仲良しちんどん屋「NEOちんどん☆チロル堂」さんのお手伝いで、
鈴乃家から理恵子とマドカの2人で行ってきました~♪

今回はテレビの取材ということで、面白い現場でした!
どんな番組かというと・・・
日本のものづくりを支えている日本の中小企業を毎回1社採り上げ、
1つの夢・目標に向う社員たちの取り組みや「夢織人」を目指そうとする人達のドラマを
各界のクリエイターが取材し、
その企業の魅力を絡ませてプロモーションビデオ風にした映像を制作し放送していく
テレビ番組『日経スペシャル 夢織人〜小さなトップ企業〜』です。

で、今回は軽キャンパーブームの火付け役でもある「バンショップミカミ」(鹿児島県曽於市財部)さんを
チロル堂が取材する内容でした~。

な、なんと!
我が家では「キャンピングカーとかいいよね~。欲しいよね~。」なんて話したり、
本を買ったりネットで見たり・・・
その中にこのバンショップミカミさんの軽キャンパー「てんとむし」もあったのです!
なんで、テンション上がりまくりで、作業工程やみなさんの想いまで知ることができ感激。
工場のみなさんのお話を聞いて、実際に試乗し、
バンショップミカミのイメージソングをメンバーで作りました。
面白かったな~♪
a0117353_15412326.jpg
a0117353_15415005.jpg
今回はお手伝いなので、
いつもちんどん鈴乃家では日本髪の私もたまには違う感じで・・・
とマドカと2人いつもとちょっと違うコーディネートにしてみました・・・
わかるかな?(笑)
a0117353_15421169.jpg
a0117353_15422698.jpg
a0117353_15424393.jpg

チロル堂みゆきちゃん、貴重な体験をありがとう♥︎











by suzunoya-rieko | 2015-11-24 15:39 | ちんどん

子育てサロン

2015.9/16(水)花畑公民館

近所の公民館「子育てサロン」でのバルーンショー♪
最初は緊張気味のこどもたちも、
だんだんと笑顔に!
最後は記念撮影できるくらいに仲良くなれました♪
a0117353_19144969.jpg







by suzunoya-rieko | 2015-11-22 19:10 | こどもイベント
シャツ職人吉田さんのアトリエ「La ZONE」がある阿蘇は一の宮。
夏に夜市をやっているとの事で、
ちんどん鈴乃家でにぎやかしに♪♪♪

8/8(土)阿蘇一の宮門前町商店街夏祭り『門前祭』
a0117353_10423149.jpg
a0117353_10430111.jpg
a0117353_10434996.jpg
a0117353_10443124.jpg
なぜか、トマトの早食い競争に出ることに…笑
初体験♡
a0117353_10451293.jpg
a0117353_10461635.jpg
a0117353_10465373.jpg
a0117353_10473142.jpg
a0117353_10482606.jpg
a0117353_10485679.jpg


おまけ:吉田氏の法被姿が粋でした♪♪♪
a0117353_10500100.jpg






by suzunoya-rieko | 2015-11-19 10:29 | ちんどん

荒井良二じゃあにぃ

秋だと言うのに、暖かい日々…
気がつけば夏からレポートを書いてないなぁ…笑
お知らせばかりですみません♥︎


といった訳で…
夏!真っ盛りの8月から〜
8/2日「荒井良二じゃあにぃ」IMSホール
ライブセッション“ えとことばとおと” 
絵:荒井良二/柳田烈伸(工房まる)/大峯直幸(工房まる)
詩:濱野歩(工房まる)
音:新井武人(アコーディオン)・新井理恵子(パーカッション)

我が家にも数冊あり子供たちも好きな絵本作家・荒井良二さんとご一緒しました。
私は音を担当。
前日まで東北ちんどんサミットで石巻にいた私は、
そこでの感覚をそのままこのイベントにも持って行きたい!と思い、
パーカッションの中にちんどん太鼓も置きました。
東北ちんどんサミットのバッチをお土産にお渡しし、
その話を荒井さんにすると、
ちょうど荒井さんも、
今年5/30に全線運転再開となったJR仙石線の電車の車体に、
東松島市立野蒜小学校の6年生とともにデザインをする企画で、6月にいらしたそうで。
やはりこの日のこのセッションにちんどんを持って来てよかった。


このセッション、
工房まる・濱野歩さんの詩の朗読からはじまる
ということだけが決めてあり、
あとはそれぞれが感じたものをそれぞれに表現する
というもの。
歩さんの言葉と声を感じ、それを音にする。
そして、荒井さん、柳田さん、大峯さんの描くものを感じて音にする。
そして、それを感じている会場のみなさんを感じて音にする。
そこから次第に、
まわりを感じて音にするというのは普段からやっていることだなぁ
ということに気付きました。
そう、私のちんどん屋としての演奏もパーカッションとしての演奏も、いつもお客さんを感じながらやっているもの。
そこで、セッションの途中からは、
それらを感じて演奏したものを録音し、
それをヘッドホンで聴きながら、目を閉じ、
音を重ねるという表現へと変化させていきました。
その不思議な感覚の中でアコーディオンと2人でつくる音は、
とても安心できるような、全てを見透かされてるような、見守られてるような、突き放されてるような…
終わった後には、とても幸せな気持ちに。

みなさんの出来上がった作品をみると、
本当に面白かった。

歩さんの詩のおわりの言葉はなんとも心地よかったし、
どんどん色や形を重ねて描かれる荒井さんの絵はワクワクしたし、
大峯さんの絵はなんとなくいつもと雰囲気が違って見え(色づかいかな?)、
いつも目から描く柳田さんは今回は目から始めなかった。
私たちの演奏する姿もいつもとは違った。

声をかけてくださったマリさん・目黒先生に感謝します。
a0117353_10210954.jpg
a0117353_10185292.jpg
とにかくいっぱい楽器を持ってきました。
a0117353_10195155.jpg
開場前、音楽好きの荒井さんと、ギター好きの新井さんのセッション。笑
この時からセッションは始まっていたのか…。
a0117353_10182335.jpg
濱野歩さんコーナー。
観葉植物が置かれたこの机で詩を書いてらっしゃいました。
a0117353_10225806.jpg
荒井さん、東北ちんどんサミットのバッチをつけて出演して下さいました。
嬉しかった♪♪♪







by suzunoya-rieko | 2015-11-19 09:15 | その他

明星和楽2015

明星和楽2015」にちんどん鈴乃家も出演します♪
2015.11/15(sun)10:00~18:00

「明星和楽」とは??
「テクノロジーとクリエイティブに関わる人々が集まる」ことを目標に
2011年に開始されたフェスティバル。
無機質なテクノロジーではなく、
「クリエイティブに触発され、感性を揺さぶるテクノロジー」を生むための環境を生み出します。
「テクノロジーにはアートやクリエイティブなどは関係ない」と思われがちですが、
人がテクノロジーに触れるきっかけを作るためには、まず、魅力的であることが必要となってきます。︎

明星和楽では「テクノロジーをどうにか活用出来ないか?」と考えるよりも、
「テクノロジーを魅力的に出来ないか?」というアプローチをとり、
イベントを通して触れたくなるテクノロジーを作る為のマインドを育て
日本、アジア、そして世界を盛り上げていく為の明日のスターを発掘・育成します。︎


そんなイベントが福岡で!
色んな会場がある中、ちんどん鈴乃家は大名小学校を拠点に、
天神を宣伝してまわります。


神出鬼没な宣伝隊、見つけたら声かけてね~♪
a0117353_22222633.png

by suzunoya-rieko | 2015-11-14 21:00 | お知らせ