●○ BELLS MUSIC ○● suzunoya.exblog.jp

ちんどん鳴らしてやって来た! 福岡を拠点に活動中「ちんどん鈴乃家」代表 新井理恵子のちんどん屋や音楽パフォーマンスなど、様々な活動をお知らせします♪


by suzunoya-rieko
プロフィールを見る
画像一覧
熊本でまた素敵なお手伝いをできることになりました!
地震の被害により校舎の建て替えが進んでいる御船町にある「平成音楽大学」。
この平成音楽大学の学園祭「音楽の日」に、
ちんどん鈴乃家で出演させて頂くことに!

同大学で夫が非常勤講師をしていることもあり、
地震後、授業がある日は私も一緒に熊本へ足を運びました。
その度に震源地である益城町を通り、同じく被害の大きな御船町も見てきました。
熊本の知り合いを通じて、あちらこちらで演奏する機会を得ることができ、
ちんどんを通して、音楽を通して、
頑張っているみなさんと少しでも繋がりを持てるように
寄り添っているつもりです。

そして、この大学のみなさんと一緒に"音楽のチカラ"で
熊本の街に元気と笑顔を届けられたらと思って臨みます!
そんな気合の入ったこの日は、
またまたちんどん鈴乃家newメンバー登場!!
の上に、なんとダブルクラリネットに挑戦♪♪
ちんどん:理恵子
クラリネット:みえじ
クラリネット:アッキーナ(初登場!!)


2016.10/30(日)熊本

平成音楽大学 音楽の日 ~音楽のチカラ 復興のハーモニー~


◇熊本城 桜の馬場 城彩苑(熊本市中央区二の丸1-1-2)
 11:00~17:00
・親水空間ステージ/オープニングセレモニー、合唱フェスタ~世代を超えての合唱の祭典~、平成音大生によるフリーステージ。
その他、ひごまるステージ、武将隊演舞なども行なわれます。
・オープンスペース/演奏、写真展、大学紹介
◇平成音楽大学 サテライトステージ(熊本市中央区花畑町10番31号コスモス花畑町ビル6F)  
 18:00~20:00
・2016年 第7回サテライトステージコンサート(学生オーディション合格者による演奏会)

◆ちんどん鈴乃家は・・・
*12:00~辛島公園→城彩苑まで学生のみなさんとパレードします。
*12:30頃 城彩苑にてオープニングセレモニーに参加します。
*13:00頃 パレード予定です。

お問い合わせ・・・
a0117353_22100258.jpg


# by suzunoya-rieko | 2016-10-14 02:53 | お知らせ
ちんどん鈴乃家ライブ情報~♪

な、な、なんと!チャランポランタンのサポートでもおなじみ、天才ドラマーふーちんとチューバのギデオンさんのHEAVY GYPSY ROCKバンド「ふーちんギド」が福岡に!!
そんなお二人をちんどん鈴乃家がお出迎え~♪

しかも、この日はちんどん鈴乃家にとっても特別な日なんです・・・

今年頭から病気入院し、春に退院、今も薬治療中ではあるけれども、
体力やる気ともにパワーアップ中のマドカちゃんが、
この日、な、な、なんと!ちんどん鈴乃家に復帰です!!!!!!!!
やったぁ~!やったぁ~!!
めでたいな~!!!!

みんな来てね♡


『ふーちんギド welcome to 九州』

LIVLABO
2016.10/20(木) open 19:00 / start 19:30
前売り¥2,500 / 当日券¥3,000(ドリンク別)
*ご予約はちんどん鈴乃家ご予約mailでも受け付けております。
 suzunoya_kimono@yahoo.co.jp

出演:ふーちんギド
   ちんどん鈴乃家


《ふーちんギド》
ギデオン・ジュークスと Drum ふーちんからなる HEAVY GYPSY ROCK バンド。
『tubaを吹きながら足でキーボード。dru
mを叩きながら鍵盤ハーモニカ』と、からだ中をフル回転し、時にはロックに、時には御茶目に、ふーちんギドワールドを展開中!!!
2015年4月26日、初のアルバム
『FU-CHING-GIDO』をリリース。
今年の6月
には韓国公演や、モンゴルでの野外音楽フェスティバルPLAYTIME2016へ出演も果たした。
a0117353_11361186.jpg



# by suzunoya-rieko | 2016-10-14 01:08 | お知らせ
私と小鳥と鈴と

私が両手をひろげても お空はちっとも飛べないが
飛べる小鳥は私のように 地面を速くは走れない
私がからだをゆすっても きれいな音は出ないけど
あの鳴る鈴は私のように たくさんの唄は知らないよ
鈴と 小鳥と それから私 みんなちがって みんないい

            (『金子みすゞ詩集』より)

この詩を知ったのは、こどもと見てた教育番組「にほんごであそぼ」から。
次男が生まれたあとだから、もう5年くらい前なのかな・・・?
その当時は、曲にのせて歌われていたのもあって、
「かわいらしいな~」といった印象で。
しかも、長男の名前が「鈴」之助。ちんどん屋の屋号が「鈴」乃家・・・
「鈴」の音色もそうだし、言葉の響きも好き。

だけど、今はまた違った印象でこの詩を感じる。



おしゃべりの続きはこちら・・・
# by suzunoya-rieko | 2016-10-12 00:55 | おしゃべり
2016.3/27(日)
ロックファンはもちろん、旧型バイクやオールド・カー愛好家が集まるアツイお祭り
「キャノンボール・フェスティバル2016 in 廣島」!!
a0117353_22521299.jpg
今年で2回目のキャノンボール・フェスティバル。
このイベントにライブ出演する「The Mackshow」は大大大好きなバンド♡
1回目はお客さんで広島まで見に行きました!
そして、なんと2回目はちんどん鈴乃家で参加することに~!!!!
感激すぎて、かなり興奮しました!!
ら、当日朝起きてばりばり具合悪くなり青ざめましたが・・・
a0117353_23423843.jpeg
会場について復活し、急ピッチで着替えました。(笑)

このイベントが決まってからというもの、
2016年は、大好きなロックンロール色をもっともっと衣装に取り入れよう!と、
ああでもない、こーでもないと、わくわくしながら準備したコーディネート。
色はもちろん!神田レーシングの車に合わせ、広島カープに合わせ、
The MackshowのTシャツに合わせ・・・
"ちんどん娘は真っ赤なロックンロール" コーデです♡
a0117353_23265628.jpg
a0117353_23281331.jpg
a0117353_23282927.jpg
a0117353_23284510.jpg
リエコ"親方"マック
この日の為に新調した「ミュージック・キモノ」♪
a0117353_23290407.jpg
a0117353_23292890.jpg
ミエジ "クラ" マック
ロック獅子舞登場♪
a0117353_23300965.jpg
a0117353_23302284.jpg
マイコ "バイオリン" マック
赤い皮の手袋の女 登場♪
a0117353_23304787.jpg
a0117353_23310109.jpg
リオ "ゴロス" マック
ハートのグラサンいかしてる♪
a0117353_23312513.jpg
a0117353_23314166.jpg
そして!The Mackshowの「恋のスピードウェイ」は、
この日から鈴乃家のレパートリーに!(笑)
a0117353_23322610.jpg
a0117353_23324128.jpg
a0117353_23325203.jpg
a0117353_23330321.jpg
a0117353_23331581.jpg
a0117353_23332885.jpg
a0117353_23334260.jpg
a0117353_23335412.jpg
a0117353_23340416.jpg
a0117353_23341385.jpg
a0117353_23343551.jpg
a0117353_23345588.jpg
a0117353_23351637.jpg

ちんどん鈴乃家10周年記念手ぬぐいも物販に仲間入り!!
a0117353_23215468.jpg
イベントTシャツにも「ちんどん鈴乃家」の名前が!!涙
a0117353_23400846.jpeg
夢のような時間はあっちゅう間に終わり、
やんちゃな乗り物たちも家路へ・・・

いくつになっても好きな事を全力で楽しむ永久未成年たち、最高です♡
a0117353_23212138.jpg
一緒にロックンロールしてくれた鈴乃家メンバーにも感謝♡
a0117353_23175774.jpg

おまけ☆彡(笑)
a0117353_23412550.jpeg


# by suzunoya-rieko | 2016-10-11 23:43 | ちんどん
熊本は阿蘇「ひばり工房」さんにて納屋音楽会開催!
ひばり工房さんの手造りハムやソーセージ、ベーコンは本場ドイツの食肉コンテストで金賞を受賞するほどのクオリティで有名!
その敷地内には「ヒバリカフェ」を併設しており、ひばり工房こだわりのホットドックを食べることもできます。
また、同じ敷地内におとなの遊び心満載の「ヒバリガレージ」があり、
バイクやらバイクやらバイクやら、工具やらギターやらバスケットゴールやら・・・・(笑)
そんなわくわくしちゃうガレージでやる不定期なライブが「納屋音楽会」!

今回は、アメリカから来日中のアイリッシュやケルト音楽を演奏する「Hanz Araki Trio」のライブです♪
そこにちんどん鈴乃家も仲間入りさせて頂きます。
しかも!この日、ちんどん鈴乃家新メンバーのお披露目も!?

阿蘇で見た空の青と山の緑、真っ暗闇の中に輝くたくさんの星たち、そしてあの絶品なベーコン・・・
思い出しただけで胸とお腹がいっぱいです♡
素敵な夜になるのは間違いなしだな~。
「Poker 」も気になるところ!


納屋音楽会「Music . Beer . Poker」
ーHanz Araki Trio Japan Tourー

日時:2016年10/26(水)19:00 open / 19:30 start
場所:ひばり工房
(熊本県阿蘇市一の宮町中通640番地1)
料金:¥2,000
出演:Hanz Araki Trio / ちんどん鈴乃家 / 渡辺聖士
DJ:しゅんちゃん
出店:ひばり工房 / とり宮 / Elephant coffee
a0117353_01144020.jpg
a0117353_01153352.jpg

# by suzunoya-rieko | 2016-10-07 01:36 | お知らせ